割賦購入あっせん の解説

割賦購入あっせんはショッピングクレジットなどとも呼ばれます。割賦購入あっせんというのは、クレジットカード会社が消費者に代わって商品の代金を一時的に立て替えて支払い、その代金の回収を消費者から行う際にの決済を割賦で行うというものです。つまり、高額な買い物をクレジットカードで行い、消費者はその支払いをローンで返済する事が出来るというものです。利用者本人がもともとその商品の購入を切望しているのであれば全く問題はありませんが、加盟店側、つまりお店の方からクレジットを利用した割賦の存在を意識的にちらつかせて購入を促し、高額な商品を買わせるということでトラブルが生じるのも、割賦購入あっせんの特徴であるといえます。あくまで本人の希望のために存在するシステムであるという事を忘れないで、一度に払おうが、分けて払おうが、払うのは自分であるという意識をしっかり持って利用してほしいシステムだと思います。

「豆知識★バブル崩壊・ニコスカードとスマートプラスについて・オリックス証券 」のトップページに戻る

バブル崩壊って?ニコスカードとスマートプラスについてって?オリックス証券って?
地域マネーやエイチ・エス証券って?など今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。
【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】