貨幣ってなんだろう

日本では通貨に関する法律に「貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円」という文章もあります。この貨幣と日本銀行の発行する銀行券、つまり紙幣が日本の通貨です。 通常貨幣は紙幣よりも単位の小さいものが多く、そのため、為替などの両替も貨幣ではなく、紙幣のみ、という場合が多いのです。 もし貨幣のない、物々交換の世界であればどうでしょうか。物の価値は主観的であることが多く、人によって違うことが多いでしょう。貨幣の場合は好きな時に好きな物と交換できるので、貨幣を用いることにより、取引がし易くなります。また貨幣により、物の価値を計る尺度にもなります。二つ以上の物を比べる場合でも、貨幣により価値の大小を比べる事ができるのです。 更に貨幣は貯めることができるので、貯めることでより大きな価値と交換することができます。

「豆知識★バブル崩壊・ニコスカードとスマートプラスについて・オリックス証券 」のトップページに戻る

バブル崩壊って?ニコスカードとスマートプラスについてって?オリックス証券って?
地域マネーやエイチ・エス証券って?など今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。
【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】