グレーゾーン金利 の詳細情報

グレーゾーン金利とは利息制限法で定められた上限金利を超え、出資法で認められている最高金利を下回る金利のゾーンのことをいいます。どういうことかというと、利息制限法を越える金利は違法な金利なのですが、利息制限法には罰則がありません。利息制限法は民法の特別法という位置づけで、制限を越える金利は不当利得となり返還すべきです。しかし、利息制限法に触れても法律違反ではありますが犯罪(刑法犯)とはなりません。したがって、出資法の上限金利である年利29.2%を越える金利設定は、少なくとも正規の貸金業者の場合、社長が逮捕されて営業が困難になるけど、利息制限法の規制を越えるだけなら、違法だけれど、社長は逮捕はされない、事実上営業に支障がない。というわけで、ほとんどの消費者金融業者や商工ローンでは利息制限法の上限を超え29.2%を下回る金利を設定してきました。金融監督庁の指導もあり、信販系の金融会社ではグレーゾーン金利の撤廃と過払い分の自主的返還などを始めています。

「豆知識★バブル崩壊・ニコスカードとスマートプラスについて・オリックス証券 」のトップページに戻る

バブル崩壊って?ニコスカードとスマートプラスについてって?オリックス証券って?
地域マネーやエイチ・エス証券って?など今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。
【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】